2011年3月14日月曜日

【悪い冗談?】モルディブ滞在中に東日本大震災発生!

今日、隣の部屋にアジア人のカップル(新婚さん?)がきました。
目の前のビーチを散歩してると、隣人も部屋から出てきた。

「ハロー? ニーハオ?」

どこの国の人かわからないので、意味不明な挨拶で様子をみると
どうやら中国人のようです。
私が日本人だと分かった途端、尋常じゃない形相で

「○×▲◎◎× ▽△◎○×× earth ××○○ 8.9 ××▲◎」とか言ってる。

おぼつかない英語で喋ってくれてるんだけど、殆ど聞き取れない。
アースとかエイトポインナインとか言ってるような・・・。
良くわからないまま、とりあえず「謝々」と言って部屋に戻る。

明日は日本に帰国する日なので、帰りの飛行機をオンラインチェックインしようと
PCセンターまで自転車で行きました。

とりあえずYAHOO!JAPANを開いてみると・・・
【日本の太平洋沖で大地震発生】
【津波・メルトダウン】
とか書いてある。最初はヤフートップページを真似た悪質なサイトを開いてしまったのかと思った。とても現実とは思えない・・・。
ようやくそこで、さっきの中国人はマグニチュード8.9と言ってたんだと気付いた。

急いで部屋に戻ると、子供達はアホみたいにアニメチャンネルを見て笑ってる。
CNNにチャンネルを変えると、
茨城の漁港が台風のような渦を巻いている、CGのような映像。
津波から自動車で必死に逃げている方の映像。
原発の状況説明。画面からはメルトダウンの文字が消えない。
キャスターは放射能とメルトダウンについて、かなり悲観的なコメントを言ってる。






実家に電話をするが、全く繋がらない。
現地のスタッフは、本当に心配そうに
「もう日本には帰れないんじゃないのか?」と恐ろしい事を言ってる。




僕は快晴のモルディブの空の下、真っ青な海を見ながら
ただ呆然としていました。

2011年3月11日金曜日

【モルディブでサーフィン】シャングリ・ラ ビリンギリ

モルディブでサーフィンしたくて色々調べてみました。
雨季6月~11月頃がシーズン、近年サーファーが増加していて北マーレは混雑しているそうです。


こんな綺麗な海でサーフィンしてみたい・・・

今回のモルディブ行きは3月なので、無理かなとも思ったが
モルディブの南(アッドゥ環礁)では3月でも波があるとの情報を発見。


グーグルマップで見るとシャングリ・ラの近くにも
サーフポイントが4か所はあるみたい


【Shangri La】


・ベストシーズン:3月~9月
・リーフブレイク
・モルディブでは珍しくパドルアクセス可能
・難易度 10段階中4
・波の期待度 10段階中5



【Madihera】


・ベストシーズン:3月~9月
・リーフブレイク
・モルディブでは珍しくパドルアクセス可能
・難易度 10段階中5
・波の期待度 10段階中5


以上がネットで得たサーフィン情報です。
もしかしたらサーフィンできるかもしれない。と、期待しながらモルディブに向かいました。


ここからは実際のレビューです。
まずはシャングリラポイント
島の東部、DRアリズというレストランの前のポイントです。



サイズ:膝腰ぐらいのだらだらブレイク
かなり浅いリーフ
今回はサーフィンしませんでしたが、サイズが上がれば何とか出来そうな感じでした。


次はメディヘラ
パドルアウト可能との事でしたが、30分ぐらいパドルしても辿り着けないような所でブレイクしてました。(遠すぎて写真が撮れてませんでした)
サイズは遥か彼方だったので分かりませんが、多分ダブル以上はあったと思います。


ビリンギリにはショートからロングまで8本ぐらいレンタルボードがあったので借りようと思ったのですが、オープン以来誰もサーフィンしたことが無いとの事・・・。
パドルアクセスするのは無理だから、行くならボート。
ボート代金は1時間2万円ぐらいだったと思います。
スタッフにもサーファーがいないからポイントの状況も全く分からない。
怪我するからやめとけと繰り返し説得されて、結局サーフィンはあきらめることに。


モルディブでサーフィンするなら北マーレが無難かな、と思いました。




2011年3月10日木曜日

【シュノーケル レポート】シャングリ・ラ ビリンギリ

シャングリ・ラ ビリンギリのシュノーケルレポートです。
ドロップオフはWhispering Palmsエリアの水上コテージの奥にあります。

滞在中は海も穏やかで、流れも殆どありませんでした。

ドロップオフ手前の浅瀬がテリトリー?のカメ。
何度か見る事が出来ました。

近づいてもあまり逃げません

ちょっとだけ、触れてみました。

ドロップオフです。
魚は本当にたくさんいましたが、綺麗に写真が撮れてませんでした。
水中写真は難しいです。



ニモを発見
近づくと必死に威嚇してきます。
なんだかかわいい。

またまたカメを発見
優雅に泳いでるのに、かなりのハイスピードで全然追いつけません。

と思ったら違うカメを発見
結構たくさんカメが住んでるみたいです。



カメ好きには、たまらない場所でした。
他にもサメやナポレオンフィッシュ?にも遭遇しました。
写真を撮ったのですが、真っ暗で写ってませんでした・・・残念。

2011年3月9日水曜日

【水上ヴィラ】シャングリ・ラ ビリンギリ宿泊記

今回はウォーターヴィラのレビューです。

赤枠のトコがウォーターヴィラです。


部屋の面積は166平方メートル
内装も落ち着きがあって、いい感じ。


部屋の中央にあるバスタブ
両脇が洗面台
奥にはオープンシャワーエリアがあります。

ドロップオフまで、泳いでスグなので
暇さえあればシュノーケリングです。
ウォータービラにはハンモックが付いてました。
気持ちいいのかなと思ってましたが・・・
ハンモックの縄が硬すぎて、ただ痛いだけでした。
ちょっと寝ただけで、体が縄模様になってます。



テラスにはダブルサイズぐらいのベッドがあります。
潮風に吹かれながらゴロゴロ。
リタイヤして、ここで暮らしたくなります。


2011年3月8日火曜日

【ビーチヴィラ】シャングリ・ラ ビリンギリ宿泊記

ビーチヴィラに泊まった感想です。
シャングリ・ラ ビリンギリの中では一番値段が安い部屋になります。

それでも、189平方メートルあり
ベットルームとリビングルームがそれぞれ独立した建物。
しかもプール付きという贅沢なつくり。

地図の右上、赤枠の所がビーチビラです。


暑い時にすぐに飛びこめるっていうのは、かなり気持ちいい!
夜は素っ裸で泳いでみたり・・・。
子供はアホみたいに行ったり来たり泳いでました。


読書タイム
社会復帰できないぐらい、のんびりできます。


ビーチビラ前の海岸
かなり遠浅なリーフで泳げません・・・。
この写真は海側からビリンギリ島を見たトコロです。
ロータイドになると、岸から200メートルぐらいは岩だらけです。


ビーチヴィラの総括
プールがついてて、部屋も大きくてリラックスできます。
目の前のビーチは静かで人も少ない。
プライベート感を重視するなら、ビーチヴィラは安くておススメだと思います。
泳ぎたい時は島の反対側に行けばOKです。

2011年3月7日月曜日

■ シャングリ・ラ ビリンギリの島内めぐり

スタッフのかたが、ウォーターヴィラ・ビーチヴィラを近くでキープしてくれたので、
用も無いのに、自転車で行ったり来たりしてました。



各部屋に2台、自転車が付いてます。
電動カートも呼べばすぐに来てくれます。

桟橋は魚や景色を見ながら運転してると
落ちそうになります。

【ブラックチップ・シャーク】
桟橋のしたに生息してました。凶暴らしいとのうわさがありますが
シュノーケル中は、遭遇しませんでした。


朝食ビュッフェのレストラン。
こんな綺麗な景色を見ながら朝食を食べたのは、生まれて初めてでした。
朝食は素晴らしく美味しい、スタッフの接客レベルも高くて大満足です。
ただ、ディナーは避けたほうが良いかもしれません。
理由はネットで検索してみて下さい。

朝食後の散歩です。
歩いてるだけなのに、本当に気持ちいい!


島の中心【THE VILLAGE】
ダイビングセンター・テニス・ビリヤード・インターネット・お土産屋など
色々あります。ドコも空いてて結構楽しめました。



【島内サイクリング】
せっかくなので、島の最南端まで行ってみました。
島の南部には、スタッフ専用ビーチがありましたが、正直あまり綺麗なビーチではありませんでした。
スタッフはここ以外で泳げないんでしょうか?少し可哀そうな気がします。
島の南部は大して綺麗なスポットも無く、暑いだけでした・・・。




それにしても綺麗な景色
モルディブ凄すぎです。

2011年3月6日日曜日

■ モルディブに出発(12時間の旅)

今回はマレーシア航空でモルディブに行きました。

成田(10:30)→ クアラルンプール → マーレ → ガン島(23:55)

という、気が遠くなりそうな旅程。

まずは朝ごはんも食べずに、成田空港へ向かいました。
今回はビジネスクラスなのでラウンジでゆっくり出発を待ちます。


ラウンジで家から持ってきたおにぎりを食ってます

マレーシア航空の機内食は「サテ」でスタート
サテとはマレーシアの焼き鳥。
なんだか甘くて、美味しくなかったです。
他のメニューもイマイチだった気がします。

マレーシア航空のフルフラットシート
かなり無理な体勢でゲームしてます。よけい疲れそうな気が・・・

クアラルンプール空港に到着
マレーシア航空のラウンジは落ち着いていて、リラックス出来ました。
軽食はまずかったけど。


クアラルンプールからマーレへ
ビジネスクラスといっても、シートが若干大きいぐらい
飛行時間も短いのでエコノミーで十分な気がします。

モニターも安っぽいポータブルDVD

やっとマーレに到着
ガン島出発まで、ラウンジでダラダラ過ごす
マーレからガン島は、モルディビアン航空で移動
マーレで1泊するのがもったいないと思ったので、夜便で行きましたが
昼便だと景色がメチャクチャ綺麗らしいです。
もし行くなら昼便をおススメします。

モルディビアン航空のエアチケットです。
何だか少しオシャレな感じ。
赤道を越えた所で赤道通過証明書みたいなのが、機内で配られました。

やっとの事でシャングリ・ラ ビリンギリに到着
深夜1時ごろ。
すんごい疲れてましたが、部屋を探索したりして
テンションは上がりっぱなし。