2011年3月14日月曜日

【悪い冗談?】モルディブ滞在中に東日本大震災発生!

今日、隣の部屋にアジア人のカップル(新婚さん?)がきました。
目の前のビーチを散歩してると、隣人も部屋から出てきた。

「ハロー? ニーハオ?」

どこの国の人かわからないので、意味不明な挨拶で様子をみると
どうやら中国人のようです。
私が日本人だと分かった途端、尋常じゃない形相で

「○×▲◎◎× ▽△◎○×× earth ××○○ 8.9 ××▲◎」とか言ってる。

おぼつかない英語で喋ってくれてるんだけど、殆ど聞き取れない。
アースとかエイトポインナインとか言ってるような・・・。
良くわからないまま、とりあえず「謝々」と言って部屋に戻る。

明日は日本に帰国する日なので、帰りの飛行機をオンラインチェックインしようと
PCセンターまで自転車で行きました。

とりあえずYAHOO!JAPANを開いてみると・・・
【日本の太平洋沖で大地震発生】
【津波・メルトダウン】
とか書いてある。最初はヤフートップページを真似た悪質なサイトを開いてしまったのかと思った。とても現実とは思えない・・・。
ようやくそこで、さっきの中国人はマグニチュード8.9と言ってたんだと気付いた。

急いで部屋に戻ると、子供達はアホみたいにアニメチャンネルを見て笑ってる。
CNNにチャンネルを変えると、
茨城の漁港が台風のような渦を巻いている、CGのような映像。
津波から自動車で必死に逃げている方の映像。
原発の状況説明。画面からはメルトダウンの文字が消えない。
キャスターは放射能とメルトダウンについて、かなり悲観的なコメントを言ってる。






実家に電話をするが、全く繋がらない。
現地のスタッフは、本当に心配そうに
「もう日本には帰れないんじゃないのか?」と恐ろしい事を言ってる。




僕は快晴のモルディブの空の下、真っ青な海を見ながら
ただ呆然としていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿