2011年3月11日金曜日

【モルディブでサーフィン】シャングリ・ラ ビリンギリ

モルディブでサーフィンしたくて色々調べてみました。
雨季6月~11月頃がシーズン、近年サーファーが増加していて北マーレは混雑しているそうです。


こんな綺麗な海でサーフィンしてみたい・・・

今回のモルディブ行きは3月なので、無理かなとも思ったが
モルディブの南(アッドゥ環礁)では3月でも波があるとの情報を発見。


グーグルマップで見るとシャングリ・ラの近くにも
サーフポイントが4か所はあるみたい


【Shangri La】


・ベストシーズン:3月~9月
・リーフブレイク
・モルディブでは珍しくパドルアクセス可能
・難易度 10段階中4
・波の期待度 10段階中5



【Madihera】


・ベストシーズン:3月~9月
・リーフブレイク
・モルディブでは珍しくパドルアクセス可能
・難易度 10段階中5
・波の期待度 10段階中5


以上がネットで得たサーフィン情報です。
もしかしたらサーフィンできるかもしれない。と、期待しながらモルディブに向かいました。


ここからは実際のレビューです。
まずはシャングリラポイント
島の東部、DRアリズというレストランの前のポイントです。



サイズ:膝腰ぐらいのだらだらブレイク
かなり浅いリーフ
今回はサーフィンしませんでしたが、サイズが上がれば何とか出来そうな感じでした。


次はメディヘラ
パドルアウト可能との事でしたが、30分ぐらいパドルしても辿り着けないような所でブレイクしてました。(遠すぎて写真が撮れてませんでした)
サイズは遥か彼方だったので分かりませんが、多分ダブル以上はあったと思います。


ビリンギリにはショートからロングまで8本ぐらいレンタルボードがあったので借りようと思ったのですが、オープン以来誰もサーフィンしたことが無いとの事・・・。
パドルアクセスするのは無理だから、行くならボート。
ボート代金は1時間2万円ぐらいだったと思います。
スタッフにもサーファーがいないからポイントの状況も全く分からない。
怪我するからやめとけと繰り返し説得されて、結局サーフィンはあきらめることに。


モルディブでサーフィンするなら北マーレが無難かな、と思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿